目の前のコトを大切に生きる

目の前のコトを大切に生きる

はっぴーはっぴーはっぴーらいふ

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと

 

ダメになりそうなときそれが1番大事

 

おはようございます!

この曲は小学校6年生の時に先生が大好きでなぜか授業で歌ったりしていました

起きた時から頭の中でずっと流れてるので

今日のテーマソングなのかもしれないです

 

最近、異動が決まりました。

 

異動のきっかけは、尊敬する先輩(他店舗)に

今年の年末で退社したいとお話しした時

 

"だったら俺の元で働け!俺はお前と働きたい!"

 

と言ってくださった事です。

あれよあれよといつのまにか異動が決まっていました。

 

実は異動先は私が入社してから丸々2年

働いていた店舗で、私の土台が作られたところです。

その店舗から今の店舗に異動が決まった時

その先輩と2人でご飯に行きました。

"俺はお前と働きたい。

お前は俺にも意見してくるし、生意気だ。

だからお前と働きたい。

ちょっとの間、そっちの店舗で頑張ってくれ

絶対俺が呼び戻すからそれまで修行のつもりで頑張ってくれ"

その時に言ってくれた言葉です。忘れた事ないこの言葉。

 

一緒に働く最後の日には手紙ももらいました。

その手紙は、お前が辞めたくなった時、

先が見えなくなってきた時に開けてくれ

と言って私にくれたもので

何度も何度も開けそうになっても

一度も開けずにスタイリストデビューの日を

迎えることができました。

f:id:yamayukaaaaa:20190307083840j:image

"A4のコピー用紙に書かれた手紙と真っ白な封筒"

私は開けずに

自分で勝手に作ったなんの神様も宿っていない

自作神棚に、ずっとずっと立てかけてありました。

 

スタイリストとしてデビューして

2週間後くらいに同時にデビューをした同期と

その先輩と先輩の奥さん(奥さんは今働く店舗の私の先輩)と

デビュー祝いの食事に行きました。

f:id:yamayukaaaaa:20190307084437j:image

ウルフギャングです(お肉美味しかった…!!!)

 

そこに私はその手紙を一緒に連れて行きました。

(同期もいるので迷いましたが…)

そこで初めて開けたのです。

なんて書いてあるかなんて知らないし

恥ずかしいこと書いてあったらどうしよう

すごい手紙で怒られていたらどうしよう

とか思いながら開けましたが、

とても、とても優しかったです。

1年目から2年間働いて先輩はとてもとても厳しい人でした

もちろん根は優しいので怒られても何言われても

腑に落ちない事はなかったのですが

そんな先輩からの手紙はとっても優しいものでした。

f:id:yamayukaaaaa:20190307084929p:image

"今 美容師 楽しめてる??

一緒に働いていた頃のように キラキラしてる??"

 

正直な話、異動はとても嫌でした。

当時働いていたところは

どちらかというとおしゃれな場所にあって

たくさん人が来て、

おしゃれなカフェやお菓子やさん

お洋服やさんがたくさんあるようなところで

異動先は小さな町の商店街だったからです。

 

きっとその気持ちを察していて

書いてくれた手紙だとは思います。

 

異動しても、ご飯に行ったり

お家に遊びに行かせてもらったりする時

必ず"また一緒に働きたい"と言ってくれていました。

でも、人が辞めたり、辞めたり、辞めたり。

中々戻ることはできず気付くとこっちで丸3年経っていました。

 

たったの3年ではありますがその中で

たくさんの出来事があり色んな人と出会い

色んな気持ちが出てきて

今回は退社をしたいとお話しをさせてもらいました

辛いから、しんどいから、楽しくないから

だから辞めたいわけではなくて

こんなに楽しい事は他にないと思ってても

他の事をやった事ない私が

こんな楽しい事他にないなんて言うのはおかしいな、ちょっと外も見てみたいな

というような、

マイナスな気持ちではなくてプラスな気持ちで

外に出て行ってみたいと思ったから

そのようなお話になりました。

 

今のところ、

"俺はずっと言ってるお前と働きたい!!!

わかった。辞めていい。

でもその前にこっちに来てくれ…

…………やっぱりやだ!!!!!

辞めてほしくない!!!"

と、先輩としてだったり本心だったりが

見え隠れしてて…

もちろんこんな事言ってくれる人

一生出会えないかもしれないし

私なんかのために言ってくれる言葉の中で

1番、本当に1番

私に不釣り合いで私には贅沢な言葉

なのかもしれないです。

でも、どうしても外が見てみたい。

その気持ちがまだ消えていないので

4月から異動してしばらく経ってから

またしっかりと考えて行きたいと思います

 

一切、負の気持ちはないので

今日もまた

楽しく仕事をして

たくさんのお客様を笑顔に、幸せにしたいと思います!

 

今日は友人が髪の毛を染めに来てくれます

今月は沢山友人が来てくれました

みんな喜んでくれて、後から連絡くれたりもします

こんな幸せな事ないなぁ

と思いながら今日も支度をしています

 

雑念が多い人間ですが

雑念が多い人生とても楽しいです

雑念どんとこいです

みんなもっと自由に考えようよ!

考えることが悪い事だと思わなくていいよ!

その方向が悪いか悪くないかはあるかもしれないけど

色んなことを考えるのはとてもいい事なんじゃないかと

この1年本当に色んなことを考えた結果思いました。まだまだ未熟な私ですので

この考え自体が未熟だったなって

未来の自分が思うことがあるかもしれませんが

それはそれでいいと思います。

 

未来は今の積み重ねでしかないので

 

では今日も元気に行ってきます!!!